採用情報

先輩社員の声

お客様の立場になって考えることを大切にしています 
平成17年9月入社 
成田オフィス リーダー 
長船リーダー

当社は商社ですからメーカーの製品を購入して、そのままお客様へお届けするのですが(一部システムで受ける場合もありますが)初回品などの場合は、注文を頂くまでにいくつものやり取りがあります。
時としてメーカーからの回答がお客様のご要望に沿わない場合もありますが、その際メーカーからの回答を、ただそのままお客様に伝えるだけのメッセンジャーにはならないように気を付けています。

お客様の立場に立ち、時にはメーカー様に意見をぶつけてしまうこともありますが、自分なりの考えもきちんと持った上で、商社としての役割を理解して仕事に取り組むことが重要だと思っています。

現在の仕事内容、やりがいについて

私の仕事は約30社のルートセールスと新規顧客の開拓営業になります。様々な業種のお客様へ訪問し、購買、設計、生産技術といった部署の担当者様と商談をします。
取扱メーカーの製品を紹介し、お客様の装置、設備の状況をお聞きしながら、最適な製品を提案します。
技術的な話になる場合は、各メーカーの担当者や技術担当の方に、同行をして頂き機器を選定していきます。
お客様が抱えている課題やニーズをきちんと汲み取り、それに対して最適な提案ができ、その結果が受注に繋がったときには大きな達成感を感じます。

仕事上の経験で辛かったこと・嬉しかったことについて

入社間もない頃の話ですが、御見積書の価格を間違えて提出してしまったことが注文を頂いた後に発覚し、そのことをお客様に簡単に伝えてしまいとても怒られたことがありました。
その時は仕入先からの見積が間違っていたことが原因でしたので、どこかに自分のミスではないという思いがあり、お客様への伝え方に誠実さが欠けていたのが、そのお客様に伝わってしまったのだと思います。
仕入先のミスだろうがなんだろうが、お客様と取引しているのは自分の会社です。
今では当たり前のことですが、その時に自分の仕事の責任の重さ、お客様の気持ちを考えて仕事をする重要性を学びました。

今はその時の経験を活かし、誠心誠意対応することを心がけています。まだ未熟な面も多々ありますが、お客様が自分のことを認めて下さっていると感じることができた時に大きな喜びを感じます。

アフターファイブや週末の過ごし方について

休日は津軽三味線を習っています。音楽の才能がないので苦労していますが合奏する楽しさにはまっています。
それ以外は、子供達と近くの公園に行ったり、散歩したりして日頃の運動不足を解消しています。

一日の仕事の流れ

9:00 メールチェック、電話応対
9:30 顧客訪問(定期訪問、新規訪問含め2~3社)
12:00 昼食
13:00 顧客訪問(定期訪問、新規訪問含め3~4社)
16:00 帰社 受注チェック、メールチェック
見積書作成、打合せ内容の確認や処理
日報入力
19:00 退社