採用情報

先輩社員の声

失敗を機に、自分でもやりすぎかなと思うくらいに。 今ではお客様から直接ご相談していただけるように 
平成30年4月入社 
狭山営業所 
販売支援(営業アシスタント)

販売支援(営業アシスタント)の仕事内容

営業所で営業アシスタント業務を担当しています。FA (ファクトリーオートメーション) 機器専門商社の営業職は客先訪問などの外廻りが多くなりますので、私たち営業アシスタントの仕事は、営業所内での事務処理、主として、受注・発注処理、見積書作成、入荷品の受け入れ、商品の出荷準備などが中心となります。これらに加え、外出中の営業職宛のお客様からの電話やメール、お問い合わせへの対応を併行して行っています。
心がけていることは、目の前のことだけを黙々と行うのではなく、物事に優先順位をつけて行動することです。
また、お客様からの問い合わせ・相談内容などを営業職へ的確に伝え共有するために、報・連・相のコミュニケーションの質を向上させることに日々意識して取り組んでいます。

新入社員へのエール

社会人になることは誰しも不安があると思われます。私も初めは何もかも分からない状態からのスタートでした。ですが、今振り返ってみると、仕事や社会人として必要な知識や経験を、先入観や固定観念なしに身に付けることができた、よい機会であったと思います。
前向きな姿勢さえあれば、先輩方は喜んで教えてくれます。分からないこと、気になる点は周りの先輩たちにどんどん質問し相談してください。
皆さんから見ると先輩となる私も、既に凝り固まった仕事の進め方、考え方になっている可能性もあります。そんな時は遠慮なく指摘してもらえると嬉しいです。お互い刺激しあえる関係になれたらよいと思います。

入社して嬉しかったこと、大変だったこと

大変だったことは、取り扱っているFA機器の製品知識が乏しく、確認不足でお客様にご迷惑をおかけしてしまったことです。その際、営業の方が、私のミスをフォローしてくださったのですが、「私のせいなのに・・・」と申し訳なさで落ち込んでしまいました。それ以来、自分では「少しやりすぎかな」と思うくらいに、確認作業や細かな連絡・相談を周りの人とするように心がけています。
一方、嬉しかったことは、入社当初、お客様から私に対して直接お問い合わせをいただくことがなかったのですが、最近になって、私宛に直接お問い合わせやご相談をいただく機会が増えてきたことです。少しずつではありますが、お客様にも、信頼していただけるようになったのかなと思います。時に大変なこともありますが、仕事にやりがいを感じています。